December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

無雙直伝英信流 居合兵法

来週のSRSジムカーナ講習会予約出来ず・・・残念無念。

先週の出来事以来、色々と思うトコ在りな日々。
そんな中、水野さんとこで居合の話題が載ってた。で、居合も良いなぁ・・・と。

年末に掲げた目標には去年に引続き武術修練が在ったので
この際、勢いで古武術か合気道を始めるか?と道場検索かけ、
ココから居合と合気道の道場を選んでみた。
取り敢えず見学してみてから決めようと思いまず居合の方から見学希望の
旨を伝え本日、道場となってる春日井の公民館に行って来た。

気合入れて早めに出発したら、1時間以上も前に着いてしまい・・・
仕方ないので近くのカフェにて軽く朝食をとりつつ時間を潰し再び。

今日は何も無ければ休みだったらしく、わざわざ開けて見学させて貰った。
と言うか見学じゃないんだけどね。
見るだけのつもりだったけど、一緒に着替えましょうから始まり
居合・流派の歴史等々貴重な興味深い話を聞き、形一つ教えて貰った。

剣道の様に動ではなく、全くの静。見事な鏡面な湖的武道で僕好み。
また実戦で培われた本物の殺傷を目的とした武で在ると共に
日本人として伝えねばならない精神性を持った物なのだなぁと
改めて思いつつ、刀を振る行為が自らの求めてるモノと見事に
重なってるという事も実感したので、終わったら即入門しちゃった。

その後師範のお宅で昼食を頂き、道具買うべく用品店へ。
が、満員御礼・・・と言う事で残念ながら買えず。
取り敢えず9日に再びって事で話してたけど・・・
ジムカーナの予定は無くなったんで来週行くかな???
家でも練習できる分、その方が形も忘れないしねぇ。

と言う事で、来月から刀背負ってバイクで通う事と相成りましたが、
世界で最も有名なと言っても過言ではない武士道、
葉隠の「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」を説いたのは佐賀・鍋島藩士
山本常朝な訳で、もっと以前にこの世界に足を踏み入れてても良かった
気もする。最も地元に居た時は露知らずでしたけどね。
読もう読もうと思いつつも未だ葉隠は読んだ事無い訳ですが、
今度帰ったら図書館行って読みますかね。良い時期ですし。

そんなんで結局14時半まで師範のお宅に居た。
んで、帰路。ジムカーナだし・・・という事でディーラー寄って
オイル交換。何時も通りモチュール5100 15W−50。
序に僕のFでは何の問題も出てないのだけど出てる車両が多い
イモビアンテナ交換をして貰った。代金はもちメーカー持ちね。

その間、久しぶりにaheaed読んでた。
相変わらず、好い雑誌でビックリします。毎号読めないのは残念。
まあ、毎月ディーラー行けば良いだけの話しではありますが・・・

ディーラー行った所為か?帰ったら寝てしまい、
起きて確認したら既に締め切りになってたジムカーナ。
お陰で丸一日空いてしまった今週末。どうしようかな???。
白馬でBMWのミーティングが開催される。
しかしそこまで行くなら、一緒に黒部ダムも行きたいし・・・
バイクガイドのCIRZは荘川。う〜ん、どうしよう。
1
pagetop