December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

レザークラフト no.11 & 12

先週はBMWF800Sのバッテリーが突然死。復活の為ディーラー通い。でもって、
週末は泊まりでのマスツー(楽天版ツーレポへ)。Fで行くつもりだったので
急遽SSのメンテナンスしなければならなくなり色々と忙しかった。

そんな時に何故か作りたくなるのだよね・・・
と言う事で、仕事上がりの平日3日間で作ったのは
どちらも3個目の制作となる免許証入れとキーケース。
レザークラフト no.11
レザークラフト no.11
最初に作ったものは微妙にサイズが小さく折りたたむと多少開いた状態になるのが
前から気になってたのと、少し前に手に入れた革、気に入ったのでね。
それ使って作ろうとも思ってたので今回作製。
裏は床革張って、内側の区切りは0.6mmのサドルレザーにて。

キーケースの方は全てのキーを一つに。と言う事で前回作ったのだけど
SSでそれを使うとハンドルロック時に丁度タンクとの間に挟まってしまう
事が判明。作り直さざるを得なかった。最近乗る機会も増えてきたしね。

床側にある程度伸ばした羊の皮を貼って、補強等々は1.5mmのサドルレザー。
ジャンパーホックで留める仕様に。
今回久しぶりに作ったので打ち具間違えて6個ほどミスってしまった。
今思うと早く気付けよと思いますがね。その時は厚さの所為かな?などと・・・

今回も相変わらずの型紙無し現物合わせにて作製しましたが、
無事作りたいと思ってた様に仕上げる事が出来ました。

そろそろ小物だけでなく大物も作製してみたい気も・・・
レザークラフト no.12
レザークラフト no.12
JUGEMテーマ:レザークラフト
ブログランキング・にほんブログ村へ

レザークラフト/財布&キーケース

用品を求め土曜は名古屋へ。
二輪駐車可能なPをググると在ったのでFで向かった。
13時過ぎだったので往路は都市高にて。
やっぱETCは良いわ。楽で。
ググった序にポイントチェックしてみたらチャンと入ってました。
キャンペーンの2000ポイント。
嬉しい事に、更に別のキャンペーンでも1000ポイント付与されてて、
計3000ポイント、24000円分の無料通行が可能に。
暫くは高速代を考えなくて良いので楽そうだ・・・・・

オータケに停めてハンズへ。
エスカレーターで8割が左に並ぶ中一人二人が右に立ってるのを見、
名古屋って中途半端だなぁと・・・・
やっぱ私的には東京のサッパリ感と暗黙のルールが在ってる様だ。
どれだけ混んでても、登らない人は左に並ぶしね。
東京は冷たいとか言われてるけど、ある意味他人を尊重してもいる
様に思う。「急ぎたければどうぞ」的に。
結局の所、周りが見れて無いのだろうね。車の運転と同じで。


ハンズのレザークラフト用品コーナーの規模は小さかった・・・・
まあそれでも今回必要な幾つかの金具はそろえる事は出来たが。
買う予定は無かったが、ヨサゲな革を見つけたのでゲット。
買いはしなかったが、次回買おうと思ったのが、
なかなか模様が綺麗で、また特徴的で面白そうなダチョウの脛の革。
カービングやレースかがりにも興味が出てきたので、
今年は少々深めたいものだ。

で、翌日曜一日がかりで作りかけだった二つ折り財布を仕上げた。


中と外の色合いは革を買った時期が違うので仕方ない。
今回は0.6mmから2mm位の厚みの物を組み合わせて使ってるので、
余り厚くはなっていない。とは言えそれなりのサイズだが・・・
W133mm X H110mm X D23mm
札X2、小銭X1、カードX4、隠しX2。

以下は、その後仕上げたのがキーケース。
今後のドカの企みに必要不可欠なものでね。

サイズ的にはかなり大きい。標準的サイズの1.5倍位か。
写真の通り、3台3つとロックの鍵も含めたのでね。
少なくともバイク二台は一緒でなきゃ使い勝手が悪く、
それ纏めると、車は一本だけに・・・・という訳。
表皮はハンズで手に入れた型押しの革。
内部はキップとサドルレザーを使用。
色違いなのは単にサドルレザーが足りなかった所為・・・・
まあ、之は之で良いかなと思うが。

でもって昨日仕上げを残しての完成状態ではロック用の鍵が
隙間から落ちてくる状態・・・・なので少々手直し。
既に別のキーケースの案が浮かんでるので、少々雑に。
ロック用キーの固定の為にフラップを。
一応之で使用に耐えれる仕様にはなった。

之でしばしレザークラフトはお休み。
明日からは楽天ツーに向けドカのアッパーカウルの磨き作業の予定。

JUGEMテーマ:レザークラフト

レザークラフト−No.07 バングル

JUGEMテーマ:レザークラフト

どこかへ行く予定は全く無かったので、
レザークラフト。
財布作りに挑戦中。
パーツ点数多くてなかなか苦労してます。
縫い合わせて実際入れてみたら使えなかったりとかね・・・
一日目はそんなこんなで飯も食わずに過ごし、
二日目は、中断し、完成させれると思しきバンクルを。

と言う事で完成。
裏はキップで表には床、しかもあえて傷のある部分を選んで。
後はガーゴイルのコンチョをサイドに一つ。
芯もう一つあるので近々また作る予定。

先ほどバングルで検索してみてヒットしたヨサゲな店。
juraice.c
シルバー、ステンレスアクセサリーの店。
ステンレスのバングルは手頃だし、私的には好きな金属なので惹かれる。
まあ、冬は余りつけたく無いだろうけどね・・・・・
年明けたら幾つか買ってみようかと思う。

でもって、お買い物。
水野美紀さんが立ち上げたブランド「Third Factory」
先日第一弾としてバック3種が発売されるも躊躇してた。
メッセンジャーバックは欲しいのだけど・・・
でもって27日に第二弾の財布が発売。
昨日深夜に知り・・・・こちらは即、注文してしまった。
その数分前までは楽天のbody butterでジーンズ物色してて、
散々迷ってたんだけどね。まあ、見送ってて良かった訳だが。
とは言え、ココのジーンズには魅力的な物が多いので、
来年は買って見ようと思う。因みに最も欲しいのは
昨日発送との連絡受けたので、明日と言うか本日届くだろう。
生憎受け取れなければ、営業所に取りに行くとしよう。
後は、用品店にクラフト用品をまた買いに行こうかと・・・・・

レザークラフト用品店へ


生憎の雨の本日。
と言っても、特にツーリングの予定は無かったのだが・・・・

起床後は、レザークラフトで作りたいものが二つほど浮かんだので、
図面作り、と同時にネットでヨサゲな革と金具類を払拭。
そんなんで飯も食わず17時前。

「これだ!」ってのも特に無く・・・・
と言う事で岡崎の店に行って見る事に。

必要な金具を幾つかと1mmのサドルレザーと床を購入。

最近なんだかんだで結構乗ってるカリブラ。
今年は更に寒さに弱くなったようで・・・・
休みの日にツーリングに行く気に為らなくなってしまった。
先週も2週間ぶりにSS動かした訳だし。
寒さに負けず、雪にもまけず乗らねばね。
乗り始めた頃なんて、雪の日に乗ってジャケットに
雪がそのまま凍って氷になってた事もある訳だし・・・

年末年始の休みは10日間。
レザークラフトはその間の楽しみの予定だったが、
それに加え何度かはツーリングに行くかな?
まあ、気候が良好であればと言う条件が付くだろうが・・・・

んでもって明日はお楽しみDAY。雨じゃなくて良かった。
1
pagetop