July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20日ぶりの休み、癒しの温泉旅

JUGEMテーマ:バイク・ツーリング日記
念願の都民となり新しい環境での暮らしがスタートしたのはいいけど
仕事忙し過ぎて(という言い訳で)放置してしまってた・・・
ま、先月は千葉に行ったり、
今月、休みは無かったんだけど講習の日に早く上がれたので劇団新感染の
舞台「蜉蝣峠」を観に行ったりと書く事は在ったんだけどね。

そして気付くと約二ヶ月。そろそろ書かなきゃなぁと。

と言う事で20日連勤でようやく得た休日な本日、
以前から行ってみたかった伊香保温泉を目指してみた。

早朝出発したかったけどもやっぱり起きれず・・・そんなんで8時半頃出発。
和光から環状経由で関越道に乗り一路渋川伊香保へ。

途中追いついて来たF430の後ろに着いて追っかけて遊んだりしつつ爆走し
最初の目的地の横室の大カヤ。
群馬県前橋市・横室の大カヤ
県道101号線からホンの少し入ったとこにポツンと在った。
しかしながら10世紀を生きた巨木は流石の風格。
 群馬県前橋市・横室の大カヤ
お次は、去年の7月に予定し、一日目は移動したんだけど夜
中止にせざるを得ない事情が発生し行けなかった赤城山へ。

4号線は道としてはなかなか面白かった
もう少し路面が良ければ更に面白いところだろうけどね。

そんなんで山頂まで上がり一服した後251号線で下山。
あまり路面は良くなく砂も薄っすらと浮いてる様な所なんだけど
常連組みの走り屋、サーキットレベルのフルバンクで走ってました。
在り得ない」などと思いつつも程々に遊んできた。

で、63号線との合流地点に見事な桜。
今年は休みが無く桜見ツーに行けなかった身には嬉しかった
 利根町の桜
美しい藁葺屋根に惹かれ近くの南郷の曲屋にも寄ってみた。

で、いよいよ本日の目的地へ。
しばし3桁国道を走りぐんま天文台の脇を縦断する36号線へ。
この道は快走路で、なかなかいい道でした。
次は道中にあるぐんま天文台とロックハート城に行ってみようかと。

そんなんで、伊香保温泉街へ。
日帰り入浴可能な旅館は無いかなぁと探してると発見。
と言う事で、老舗っぽい古久屋旅館へ。(調べてみるとやっぱりでした)
1050円を払い6階の大浴場へ。

客は私目一人。心置きなくゆっくりさせて頂きました。
 伊香保温泉・古久屋
展望は立地が良いのでかなり良いです。
室内の湯は源泉のままの温度だそうで40度程度とぬるめでした。
露天の方は少し熱めで、この時期は外気温とのバランスが良い感じかと。
私的にはもう少し熱くても良いですけどね。
 伊香保温泉・古久屋
次は是非宿泊できてみたい所でした。
体も温まり、溜まった疲労も多少は癒えたかなって感じで岐路に。
 伊香保の町並み
33号線を少々走り、126号線等を使って前橋市内へ。
そこからは往路と同じく関越道と外環を使って無事帰着。


久しぶりに300km越えのツーリングでしたが、
内220km程度は高速だった所為か?温泉の効能か?
あまり疲れも無く、逆に精神的にも肉体的にも回復した気が・・・
連勤した後の休日の過ごし方としては以外に悪く無かった様だ。

これからの季節は湯冷めの心配も無くなる訳なので
今後は温泉目当てのツーリングにも行こうかなぁなんて・・・・・・

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop