November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

レザークラフト/財布&キーケース

用品を求め土曜は名古屋へ。
二輪駐車可能なPをググると在ったのでFで向かった。
13時過ぎだったので往路は都市高にて。
やっぱETCは良いわ。楽で。
ググった序にポイントチェックしてみたらチャンと入ってました。
キャンペーンの2000ポイント。
嬉しい事に、更に別のキャンペーンでも1000ポイント付与されてて、
計3000ポイント、24000円分の無料通行が可能に。
暫くは高速代を考えなくて良いので楽そうだ・・・・・

オータケに停めてハンズへ。
エスカレーターで8割が左に並ぶ中一人二人が右に立ってるのを見、
名古屋って中途半端だなぁと・・・・
やっぱ私的には東京のサッパリ感と暗黙のルールが在ってる様だ。
どれだけ混んでても、登らない人は左に並ぶしね。
東京は冷たいとか言われてるけど、ある意味他人を尊重してもいる
様に思う。「急ぎたければどうぞ」的に。
結局の所、周りが見れて無いのだろうね。車の運転と同じで。


ハンズのレザークラフト用品コーナーの規模は小さかった・・・・
まあそれでも今回必要な幾つかの金具はそろえる事は出来たが。
買う予定は無かったが、ヨサゲな革を見つけたのでゲット。
買いはしなかったが、次回買おうと思ったのが、
なかなか模様が綺麗で、また特徴的で面白そうなダチョウの脛の革。
カービングやレースかがりにも興味が出てきたので、
今年は少々深めたいものだ。

で、翌日曜一日がかりで作りかけだった二つ折り財布を仕上げた。


中と外の色合いは革を買った時期が違うので仕方ない。
今回は0.6mmから2mm位の厚みの物を組み合わせて使ってるので、
余り厚くはなっていない。とは言えそれなりのサイズだが・・・
W133mm X H110mm X D23mm
札X2、小銭X1、カードX4、隠しX2。

以下は、その後仕上げたのがキーケース。
今後のドカの企みに必要不可欠なものでね。

サイズ的にはかなり大きい。標準的サイズの1.5倍位か。
写真の通り、3台3つとロックの鍵も含めたのでね。
少なくともバイク二台は一緒でなきゃ使い勝手が悪く、
それ纏めると、車は一本だけに・・・・という訳。
表皮はハンズで手に入れた型押しの革。
内部はキップとサドルレザーを使用。
色違いなのは単にサドルレザーが足りなかった所為・・・・
まあ、之は之で良いかなと思うが。

でもって昨日仕上げを残しての完成状態ではロック用の鍵が
隙間から落ちてくる状態・・・・なので少々手直し。
既に別のキーケースの案が浮かんでるので、少々雑に。
ロック用キーの固定の為にフラップを。
一応之で使用に耐えれる仕様にはなった。

之でしばしレザークラフトはお休み。
明日からは楽天ツーに向けドカのアッパーカウルの磨き作業の予定。

JUGEMテーマ:レザークラフト

スポンサーサイト

comments

ご無沙汰してます!
うおーすごい!レザークラフト良いですねぇ
私もキーケース自分で作ってみようかな=3

こちらのブログ、リンク頂いていきます(^O^)

>>ぎんさん
お越し頂き&リンク有難うございます。

買うのは簡単ですが、自作なとこがまた良いのですよね。
始めてみると、僕の性格にも合ってましたし。

小物から始めれば楽に作れるはずですから、
機会が在ったら挑戦してみて下さ〜い。

  • akaikaze
  • 2008/01/31 12:12 AM
   

trackback

pagetop