October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

佐賀愛知860km。
岩国・広島、寄り道して無事GW連休終了。

今回は、最初に四国回って大満足してしまった所為か?帰ってからのツーは阿蘇
行っただけ。なのだけど、祖父のトコに挨拶行ったり、映画3本観たり、
唐津のバイク屋に挨拶に行ったり、三瀬・背振の山中を爆走したり、
叔父の家に行ったりと、充実した連休でした。
12日間もあった所為か、あっと言う間という感じも無かったですし。

と言う事で残すとこ2日は帰路。佐賀から愛知へ。
途中、ZZR乗ってた時に知り合い、最近K100RSに乗り換えられたばかりの
さとっちさんとの久しぶりのマスツーしてからね。

5日は朝6時半頃出発すればいいやと6時起床。
しかしながら結局7時出発。んで、そのまま大和ICから高速へ。しばらくして
ふと、「調べたのは福岡−山口南間の距離だったなぁと・・・」約60km、
少なく計算しとりました。200km弱を2時間以下で走らねばならない事に
気付き、巡航速度を上げ、途中給油に止まった以外走り続けギリ?到着。

メールしようとしてたら、挨拶され久しぶりの対面に〜。
約二年ぶり。月日が経つのは早いなぁと改めて・・・・挨拶も早々に出発。
山口県・岩国は岩国飛行場(岩国基地)のフレンドシップデイへ。

周辺部は流石14万から20万が集まるだけあり大変な混雑。
氏の下調べのお陰で大した苦も無く基地内へ。
やはり米軍の基地だけあり、対侵入者用の設備が埋まってたり好い感じ。

航空際は小牧に一度行った事があるけど、規模が違うね。
ココなら朝から晩まで飽く事無く楽しめそうでした。


その広大な敷地に驚きつつゲートから時計回りに巡る事に。
C130系の輸送機、上記中写真のMC-130Hコンバット・タロンII、
KC-135R空中給油機ストラトタンカーなんかも在って、入る為長蛇の列・・・・
今回は並びませんでしたが、次の機会には「是非、内部を」と。

そんなんしてたらF16が離陸しフライトショー。当然の事ながら28mm-90mmは
使えません。8メガを切り取って之(下)ですからね。こういうトコ行くと
やはり600mm欲しくなりますね。普段は広角側なんですが・・・

敷地には普段
日本の街中では観る事の
出来ない車両なんかも
在ったりして、それを
観るのもまた楽しみの
一つではないかと。

治外法権と言うか?
アメリカと言うか?
を感じる面でした。


腹が減ったのでチョイと
早い昼食。やはり、
ココでしか食べれない
モノホンの味と言う事で

Steak Set(¥1000)
さとっちさんゴチになりました。

普段は牛肉は全く
食わない人ですが、
意外にいけました。

まあ、網焼きだった所為だと思いますが脂肪と量も丁度良く、硬さも私的に
好みに在ってて、マッシュドポテトも悪くなく、意外にアメリカの食生活には
苦労しないかもと思ったり。最も少々味付けが濃く塩辛いのは難点でしたが。
コークも本場物。色は体に悪そうな色で甘さも大分強め。
しかしながら日本に在る物より好みだったり・・・・

適当なトコに座り、食いつつ話してたらあっという間に13時過ぎてた。
ので、基地を後にし次の目的地へ向かう事に。



と思っても帰り際にもまた何かある訳で、F15等々が並び、
陸自のコブラが在ったり、掃海機が在ったりと、目を楽しませてくれる。

でもってその先には、またもや国内では目にする機会が少ない筈の

ハイウェイパトロール仕様のビクトリアやマスタング。
K1000、R1100RTなど見て触れる車両が展示されてた。
更には個人所有らしきスポコン系やワイルドスピード系のカスタム車もズラリ。

そんなん見てたら空ではホーネットの編隊飛行や着陸を見れたり。
結局ゲート通るまでにまた時間が経ってしまった。

ゲート近くにはランボルギーニ ムルシエラゴ。

自己を明確に表現するデザインは流石ですねぇ。
某メーカーと違い10年経っても古さを感じさせないであろう感もまた・・・。

基地を後にし向かったのは、
サイトの方で何度か見て行きたいなぁと思ってた錦帯橋。

川自体も大分人の手が入ってるみたいなので、自然美ではないですが
まあ綺麗であるのは事実。¥300が高いか安いかは微妙な所ですが、
まあ一度は来ても良いのではないかと思います。

その後は白蛇(¥100)見に行き、岩国美術館(¥800)が在ったのでそこへ。
私目の趣味にお付き合い頂き有難う御座いました。
刀剣をはじめとする古武具や当時の漆具、屏風等が展示してあり
なかなか良い目の保養になりました。

外に出た時には15時過ぎ一応、解散と考えていた時間ではありましたが、
疲れも殆ど無かったので、もう少し足を延ばす事に。

と言う事で行ったのが広島市内。
少々、二輪を停めれる場所を探すもそもそも少なく、満車だったり、
更にはパニヤ付だと入らないような場所にあったりと、
改めてまだまだ改善の余地在りな世の中だなぁと。特に地方は。


今まで横目で見る事は在っても、公園内に入って見る事の無かった原爆ドーム。
ただの廃墟ではありますが、15キロトンの原爆の威力を象徴してます。
キロで之だけの被害だった訳なので、メガトン級の水爆が使用された日には
どうなるのやら・・・

バイクの所に戻る頃には18時過ぎ。
時間的に丁度良くなったので、夕食摂ってから解散という事に。

R2上り沿いのお好み焼き屋に入り、そば・うどん・ごはん入りで焼いて貰った。

之がまた3つも混ぜたにもかかわらずバランスが良く好いお味でした。
値段の方も今回は二人で一つ。¥1200のやつにうどん・ご飯のトッピングで
計¥1500でしたので安かったです。
量のほうも丁度良く腹八分目になりましたし。
次ぎ行った時にまた行きたいと思う店でした。

気付けば20:00と言う事で店を出、解散。
夜勤明けでのお付き合い頂き、
更には食事等々ゴチになりまして、
有難う御座いました。
お陰でただ帰るのではなく楽しみながら帰る事が出来、良い日一日でした。
また次、走る機会もあると思いますがその時もよろしくお願いします。

帰りは、そのまま高速で一路。
しか〜し、めっさ寒い。息が白いんですけど・・・・・
今は、確か5月だったはず。昼間と夜間の温度差があり過ぎるでしょう。
仕方ないので、下はジーンズ重ね穿きし上は合羽着て何とか無事帰着。

今回大和−玖珂間はマトモに払って¥4900。
志和−豊明間は2時まで走ってたので4割引適応で¥4950だったからね。
改めてETC割引無しで走るのは馬鹿馬鹿しい感を・・・・

7:00-2:21
25km/L-27km/L
863.3km / 024956km
にほんブログ村 バイクブログへ


comments

早速楽しく拝見させていただきました♪

改めまして昨日は貴重なお休みをご一緒頂きまして
有り難う御座いました。

僕自身も一人で回るよりもakaikazeさんの豊富な知識で
解説頂いて一味違った事が学べた事とても感謝です!
一応夜勤明けではありましたが、不思議と
日勤の時よりも元気だったかもしれません(笑

なんと!!!
昨日だけで860キロも走られていたのですね〜(^^;)
本当にお疲れ様でした。
無事に帰着されたとの事で何よりです!

しかしETC割は太い!僕も早々に付けたいかと
思います♪

お写真とても綺麗に写ってますね♪
僕も、EOS 40D思い切って持って
いけばよかったです!

  • さとっち
  • 2008/05/07 1:10 AM

>>さとっちさま

コチラこそ夜勤明けでの案内有難うございました。
初の米軍基地行けて実に良かったです。

私目広く深い知識をと日々思っとりまして、それが役立ち良かったです。
しかしながら原爆に関して間違ってた事が幾つか・・・

二輪ETCは初期コストが高いのが難点ですが長い目で見れば徳ですからね。
私目は付けて5ヶ月目ですが既に取り戻せそうな勢いですよ。

ありがとうございます。
そう言っていただけるのを光栄に思います。
他社のデジ一の撮れ方、興味在りますのでブログ等での掲載楽しみにしております。
次の機会にはデジ一カメラ談義しましょう。

  • akaikaze
  • 2008/05/09 12:36 AM
   

trackback

山賊 岩国

参議院野党である小沢民主党は、自分たちも参議院で数の論理を使い与党の衆議院の….参議院野党である小沢民主党は、自分たちも参議院で数の論理を使い与党の衆議院の行為と同じ...

  • 今の流行りってナニ?
  • 2008/05/07 1:18 PM
pagetop